埼玉県柔道紅白試合

 

 

 

 

2016年2月21日に埼玉県立武道館で紅白試合が開催され、浦和柔道センターからも小学生が10名程出場しました。

 

残念ながら全体的にはあまり成績が良くなかったのですがそんな中、五年生の平田君が五人抜きを達成してくれました。

 

四人に一本勝ちで、一人を技ありで五人抜きです。

 

日頃ふざけずに一生懸命練習している結果が出たのだと思います。

 

その他、一年生で生まれて初めて試合に出た子や、一勝した子、惜しくも引き分けや負けてしまった子もいましたが、出場者数が多く待ち時間が長くてもだれずに良くがんばったと思います。

 

試合で負けると泣いてしまう子もいますが、それも心を強くするために必要なことだと思います。

 

とはいえ、指導者としてはせっかくなら勝って笑って欲しいので、、どうしたら勝たせてあげられるかもっともっと工夫しなければと反省した大会でした。

 

試合の度に負けて泣いてた子が、初めて勝って笑ってる顔を見ると嬉しいものです。